かしや工務店

古い家をDIYでリフォームして、かしやに!半年後、仕事を辞めて「かしや工務店」設立します!

GLボンドを壁材として使ってみました

私が通っている美容院、壁材がGLボンド仕上げだそうなんですよ。で、かなり味わい深くカッコいい質感なので、家を買う前からずっと「壁材はGLボンドで仕上げるぜ」と画策してたので実際にやってみました。

仕上がりと塗りやすさ、コスパをレポートします。

f:id:rbs-cb-919:20180822022917j:image

 

GLボンド購入

建築業界ではかなりメジャーなものらしく、どこのホームセンターに行っても大概売ってますよ。ジョリパットとかはなかなか売ってなかったり種類が少なかったりするのでこの点もポイント高いです。

薄々気づいてたけどGLボンドって壁材じゃなくて石膏ボードくっつける材なんですね!

私の行きつけ、ロイヤルホームセンターでは1袋1390円20kg、この大きさでしか売ってないです。多分。

【吉野石膏】【タイガーGLボンド】20kg入り(防カビ材入り)こちらの商品はトラブル防止のため車上渡しとなっております。

価格:1,728円
(2018/8/26 12:02時点)
感想(0件)

 

 

 

触った感じはパフパフしてて片栗粉系の感触です、それにパラパラと1ミリ大の粒が混入してる感じ。流石にこの量だとミキサー使わないと混ざらなそうなので、私はこのドリルドライバーの先につけるヤツで混ぜます!

f:id:rbs-cb-919:20180822020837j:image

プロは多分攪拌機使うんだろうけど..大丈夫。ドリルドライバーでも十分混ざります。

好みの硬さになるまで水を入れて混ぜま〜す。

 f:id:rbs-cb-919:20180822020849j:image

塗ります

適量をコテで塗ります。

楽しい作業です!3時間くらいまでは!なんで、広範囲塗るときは大人数でワイワイ塗るのをオススメします。

私は繊維壁を剥がした後のモルタル壁に塗りましたが石膏ボードは平坦過ぎてよくくっつかず塗りにくかったです。集中してやれば6畳一部屋塗るのに一人で1日かからないくらいかな。

f:id:rbs-cb-919:20180822021058j:image

作業は大体私一人しかいないのでコテで塗ってる写真とかはないです..

 

塗装します

 GLボンドを塗ったままだとボロボロ剥がれてきちゃったりするので、その上から割と厚塗りで塗装していきます。

かなりペンキを吸うので私は業務用の塗料の一斗缶を買いました!コレはかなりオススメです。なかなかホームセンターには売ってないので通販で買うのがよいかと。

エスケー化研 サニービルドEX ツヤ消 白 20K

価格:4,460円
(2018/8/26 12:05時点)
感想(0件)

 

私は普通に刷毛で2回塗りしましたが、美容院の人はエアーブラシで5回塗りしたそうです。

塗り重ねれば塗り重ねるほど質感が優しくなります。この作業も一人なので塗ってる写真はなしです..

仕上がり!

f:id:rbs-cb-919:20180822022121j:image

f:id:rbs-cb-919:20180822022139j:image

ちょっと分かりづらいですが、質感は伝わるかな。ざっとした感想としては質感はすごくイイし、下地のボロボロのモルタルを上手くカバー出来る!でも、手間は結構かかるぞ、って感じです。

現場からは以上です。

 


にほんブログ村